小遣い男日記

2013.11.24

ツイッターアカウントが凍結!

こんばんは、小遣い男です・・・。タイトル通り、ツイッターアカウントを凍結されてしまいました。いや~、なんというか、びっくりしましたね。特にTwitterルールに違反しているつもりがなかったので。巷で噂?のフォロワーを増やすためのツールなど使ってないですし。ただ昨日、フォロワーを増やせるかなと思い、数十人ほどフォローしてみたのです。そしたら今日・・・

このアカウントは他のユーザーを過剰にフォローしたために凍結されました。

って表示されていました。なんというか、正直「こんなことで凍結されるんだ」って思いました。というのも、ワタクシ、取扱説明書は基本的に見ないタイプの人間でして、例えば、新しいゲームを買ってきても説明書には触れずにプレイしてしまうんですよ。例にもれずツイッターも特に何も見ずに始めちゃったんです。今回はそれが災いしたカタチになってしまいました。

と言っても、元々あるルールに違反した私が悪いに決まっているので、反省してちょっと「Twitterルール」なるものを見てきました。そしたらこんな記述がありました。

スパム:スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。「スパム行為」とされるものは多様化しており、Twitterはスパマーに対して新しい策略と方策により対処します。スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下の通りです

特に自動化されたアプリうんぬん・・・ ~省略~

  • フォロワーを増やしたり、自分のプロフィールを注目させるなどの目的でフォローおよびフォロー解除を繰り返した場合

おそらく、私の「フォロワーを増やす目的で、フォローを繰り返した行為」がスパム行為の部分に当てはまったんだと思います。ここまで明確に記述されているとぐうの音も出ません。思いっきりフォロワーが増えるかなと思ってやってましたし。

理由もわかったので、さっそく凍結解除は済ませました。今後は、気をつけて利用したいと思います。今回は特にお小遣いサイトに関連する情報もなく、ただのツイッターアカウントが凍結された話になってしまいましたが、次回からはまた通常通りのブログに戻りますね。

それでは、今回はこの辺で失礼します。ではまた。

表示:PC