小遣い男日記

2014.04.13

スマホが入院しました

こんばんは、小遣い男です。今回は特にネタもないので、たまには日記らしい記事でも載せようかなと思います。「小遣い男日記」というタイトルの割にポイントサイトネタばかりで、ぜんぜん日記っぽくないので(笑)

実は最近、小遣い男が愛用しているスマホが故障してしまいました。我が愛機はauの「digno isw11k」です。けっこう古い機種ですが、初めて購入したスマホということもあり、大切に利用していました。が、最近スマホの充電ができなくなり、「入院」することとなりました。

事の始まりは、スマホを購入したときに貰った純正の充電器のケーブルが切れてしまった事です。この時は、懐がさみしかったので100均で充電・通信用のケーブルを購入し、純正の充電器に接続して使用したのですが、半日ほどして、まったく充電されなくなってしまいました。もちろん、このことが原因かはわかりませんが、小遣い男はこれが悪かったのかな~と思ってます。

スマホが充電されなくなってから、しばらく自宅でアレコレ試してみたのですが(その間にスマホは電池切れ)、素人の知識じゃどうこうなるわけもなく、しかたないのでauショップに持って行きました。auショップのお姉さんに診てもらったところ、「原因はよくわからないが、充電できないのは確かなので、修理に出した方が良いでしょう。」とのことで、そのまま「入院」することになりました。

これは知っている人は知っていることかもしれませんが、スマホを修理に出している間、ショップでは「代用機」といって、代わりのスマホを貸してくれます。修理に出した機種と同じ機種が貸し出されるわけではないので、使い勝手が良いわけではありませんが、電話番号やメールアドレスなんかは、そのまま利用できます。ただし、代用機となるのはかなり古い機種で、しかもけっこうキズだらけ…。短い間とはいえ、いろんな人が使用してきたものなので、当然といえば当然かもしれませんね。

ちなみに代用機を借りる際には誓約書みたいな書類に署名しなければいけません。書類の内容は、「代用機を壊したり無くしたりしたら、10,500円払ってもらいます。」とか「修理されたスマホを3ヶ月以内に取りに来なかったら所有権を放棄したとみなす」とか、ちょっとコワイ感じの誓約書でした。そんなワケで、修理に出したスマホより借りてきた代用機を大事に使用している気がする小遣い男なのでした(笑)

それでは、今回はこの辺で失礼します。ではまた。

表示:PC